AMBIENT WINE

https://twitter.com/AmbientWine/

登美の丘ワイナリーに行ってきたよ。

2023年4月より無料シャトルバスが運行再開されるようになったとのことで

登美の丘ワイナリーに行ってきた。

甲府駅から乗車して、到着まで25-30分くらい。

www.suntory.co.jp

登美の丘ワイナリーからのすばらしい景観。

この日は富士山は見えなかったけど、本来は見えるみたい。

せっかくなので「FROM FARMワイナリーツアー」

という5000円の有料イベントに参加してきたので簡単にご紹介。

 

まずは、バスでぶどう畑まで移動。

ガイドのお姉さんがワイナリーの歴史や季節ごとの違い、品種について説明してくれる。

次は山をくり抜いて造られたという、貯蔵庫へ移動。

中はこんな感じ。ひんやりとしていて樽の香りも感じとれる。

最後にテイスティング

登美の丘 甲州(45ml)
・登美の丘 赤(45ml)
塩尻メルロ(45ml)
・貴腐(20ml) が試飲できる。

登美の丘の白は、とてもクリスプな酸味でおいしかった。

赤はプティ・ヴェルド比率高めでスパイシーな印象。

 

ガイドのお姉さんがとても丁寧だったこともあり、5000円の価値は十分あるツアーだった。

ショップで個別にテイスティングすることも可能。

津軽ソーヴィニョンブランがすっきりしていて美味しかった。30mlで300円。

フラッグシップワインの『登美』もグラスで試飲できる。

30mlで1000円。

登美 赤 2017japan-wine.direct.suntory.co.jp